mi・memo

いわゆる日々のメモ書き

10年前から知ってるバンドマンがアイドルだった

先日、ランクヘッドというバンドのライブに行ってきた。『みかん祭』という名前がついた恒例イベントがあって、メンバーが食堂を出したりBARでオリジナルカクテルを出してたり、ちょっと手作り感あるイベントでたしか昔からずっとやっていると思う。何度かラ…

2016年ダイジェスト

2015年は「会いたい人には会える時に会いに行く」をモットーに行動していました。去年は舞台ばっかりでしたが、今年は映画もドラマも歌舞伎もそこそこたくさん見た。今年の初めに貯金が目標って書いてたのに、浪費は加速してしまった…な…。触れたものに対し…

初めて歌舞伎を見に行った話

新春…新春歌舞伎の記事を書こうと思ってたら本当の春になってしまった…。時間の過ぎるのが早すぎてもはや夏と冬を一緒に迎えそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。歌舞伎を初めて見たのが3ヶ月前で。こんなに面白かった!!を今更ながらちょっとやっ…

ハロー2016年

2015年の目標は「会いたい人に会いに行く」。距離があっても、ちょっと億劫でも、お金がちょいとかかっても、会いたい人の顔を見ることが自分にとっての愛情表現で、それを大切にすることで見つかるものがあるんじゃないかと思って過ごしてきた1年でございま…

美容室に行った

髪の毛の根元を染めた。毛先を切った。トリートメントをしてもらった。それだけでずいぶん気分が楽しくなった。わたしは高校生くらいまでほんとうに男の子みたいな身なりをしていて、ちょっとガサツな喋り方をして、髪も今よりずっと短かった。それが今では…

キリスト教ってなんじゃらほい

最近、お仕事で少し宗教的なアレコレに関わったおかげでキリスト教についての本を何冊か読んでいます。これが、楽しい。ほんと、数ヶ月前は旧約聖書と新約聖書ってなにが違うの?カトリックとプロテスタントって?ヨハネって誰?キリスト様って磔刑になった…

しらす

12月の金曜日の夜っていうのはいつもより人出が多いね。 会社のある場所のタクシー乗り場は全車が出払って、たぶん忘年会などをするのであろう男女会社員が寒い中タクシー待ちをしていました。地下鉄はいつもより遅い時間までたくさんの人が乗ってるし、いき…

きらきらしている

夏は好きである。湿気だけはいやだけど、景色の色が濃い感じとか、みんなの色トリドリの服だとか、男の人の腕まくりにときめく瞬間とか、薄着の女の子の腰回りの曲線とか。ぜんぶ好き。青春のきらきらした思い出のバックはいつでも夏だから、今がいちばん元…

今年1年の。

紅白の合間に1年の総括を書こうと思っていたのですが、思っていたより、面白く。 楽しいですよね、今年の紅白。若者向けというか、移り気な視聴者がチャンネル変えてしまいそうな古き良き曲でも、アイドルたちが演出に参加して"見せる"感じがあって。これを…

はてな

こっそり、ひっそり、始めてみました。みくしで日記書くのが好きだったんだけども、過疎ってるところで書くのも寂しいので、いっそと思い。社会人1年生、トーキョー1年目、一人暮らし歴5年。最近の悩みは歯医者で治療してもらったはずの歯が前より痛むこと。…